今日発売じゃないの~?琉球ゴールデンキングスの奇跡

ハマコー

2009年10月08日 17:39

 プロバスケットボールbjリーグの琉球ゴールデンキングス・木村達郎GMが書いた、「琉球ゴールデンキングスの奇跡」が本日8日発売されるということで、TSUTAYA、宮脇書店に行ったら店頭に並んでおらず、ジュンク堂書店へ問い合わせしたら、12日(月)の入荷とか。台風による影響か?と聞いたら、それは否定し、東京発売から4~5日遅れるとの返答であった。

 だったら、昨日のFM沖縄「ラジダブ」(木村GM、与那嶺選手出演)で、明日発売だよ~、急いで買わなくちゃと煽らなくてもいいのでは?私はそれにまんまと乗せられたわけであるが。

 一般の本や雑誌が東京発売から遅れるのは百も承知している。ただ、地元局あるいは公式HPで8日発売と言っている以上、今日沖縄の本屋に並ぶと思うじゃん。バスケット人気が高い沖縄だったら即日売り切れもありうるかと思ったが、エアーボールだったかな。

 サッカーJFL・FC琉球の場合、例えばトルシエのインタビューがサッカー雑誌に掲載される際、沖縄では少し遅れるとの但し書きがある。

 こういった配慮を影響あるメディアにはお願いしたい。